忍者ブログ
[いきあたりばったり] かなりの勢いで無駄なことしか書いていないブログ。割と内輪向けですごめんなさい。
[550] [549] [548] [547] [544] [543] [542] [541] [540] [539] [538]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

倫理とかわかりませんってば。キリスト教国ならばキリスト教がベースになって思想も構築されるだろうが日本の場合はキリスト教が思想に与える影響って紙っぺらのように見えるよ。非常時には簡単に剥がれるよきっと。本気で信仰してる人にはすみません発言。ほら日本人の特技は人任せにすることじゃないですか。何か常に問題の責任が誰にあるのかが分からない気がする。まあ特に15年戦争関連ですけど。だから戦時中教会は(教団存続のためとはいえ)平気で戦争支持するし。「人を殺すことなかれ」はどこいった。しかも積極的。戦後も惰性でずるずる天皇に対する拝礼やってたりするし。で、何十年か経ってようやく過ちを認めるといいますか。

っていうのは分かるんだけど、そんな話を読んで「キリスト教倫理をどう理解したか」って言われても言葉に出来ない。色々考えるんだけど「それって結局どういうこと?」ってなっちゃう。だからいつもレポート書けないんだよ…そしてボキャブラリーが致命的に足りない。

聖書の一節でも入れればそれっぽく見えるかしら。
ヨハネの手紙1章9節「自分の罪を公に言い表すなら、神は真実で正しい人ですから、罪を赦し、あらゆる不義からわたしたちを清めてくださいます」
これちょっと違うのかなーわからんちん。

こんなに一生懸命読むのとかありえないんだが
でもたまに「お」って思うところがあったりするのです。
マタイによる福音書6章34節「だから、明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労は、その日だけで十分である」
明日は明日の風が吹くってやつですかね(違う?)


もう本当先が見えなさすぎてリアルに泣くんだぜ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うほほw
新約聖書ではマタイのその部分は「それで,次の日のことを決して思い煩ってはなりません。次の日には[次の日]の思い煩いがあるのです。一日の悪いことはその日だけで十分です。」

だねwwだいたい同じなんだぁ~www

ちなみに私の好きなとこはローマ12章15・16節の「歓ぶ人たちと共に歓び,泣く人たちと共に泣きなさい。他の人たちのことを,自分自身に対すると同じような気持ちで考えなさい。高ぶった事柄を思わず,むしろ,へりくだった事柄を求めなさい。[ただ]自分の目から見て思慮深い者となってはなりません。」ですねぇ~☆

鷹さん焦った?ワラw
紫苑 2007/07/02(Mon)21:14:13 編集
日本国際ギデオン教会の
新共同訳では、「喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣きなさい。互いに思いを一つにし、高ぶらず、身分の低い人と交わりなさい。自分を賢い人とうぬぼれてはなりません」ってなってるわ。いい言葉…涙

もー紫苑ちゃんに書いて欲しいわレポート………
染井桜 2007/07/02(Mon)21:33:43 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ついったー
フォローしてちょ
最新コメント
[02/26 ナキ( ;∀;)ド…ドンマイ]
[02/25 トキ]
[11/25 染井桜]
[11/25 鷹]
[11/20 桜]
最新記事
ブログ内検索
カウンター
東一榔斗,西一棒子
『こっちで木槌、あっちで棍棒』
[ドン イー ラントウ シー イー バンヅ]
計画性が無く、あれこれ手をつけて行き当たりばったりなこと。

簡体字がうまく出ないので、漢字は雰囲気です雰囲気。
ブログ開設当時のにーに厨っぷりが偲ばれます。
忍者ブログ [PR]