忍者ブログ
[いきあたりばったり] かなりの勢いで無駄なことしか書いていないブログ。割と内輪向けですごめんなさい。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このタイトルなのに何故カテゴリが「ガンダム種+運命」なのかと言いますと。
レンタルしたボードが凄まじかったのです・・・

拍手[0回]

PR
かの有名な源氏物語。
そのなかの「桐壺」を古文でやりました。
が。
テスト間際でおかしくなった私の頭では、再びおかしな事が起きました。

拍手[0回]

まずはこちら。

▽あらすじ▽
沛公が王位を狙っているというスパイの報告を受けた項王は激怒して、四十万の全兵力を率いて沛公軍を討とうとした。それは誤解だと項王に謝罪しに行く沛公だが、これは真っ赤なウソである。項王はあっさり沛公にダマされたが、側近たちはそうもいかずに沛公を殺そうと試みる。

下の漢文に続きます。ちなみに樊かいは沛公のボディーガードで、張良は側近です。
項王の側近(?)は亜父です。
koumonnokai.jpg
口語訳
『沛公はもはや宴席から出て行った。項王は都尉(軍事を司る地方官)の陳兵
に沛公を呼び戻させた。沛公が言ったことには、「今出てくるときにまだ別れの挨拶をしていない。これをどうしたらいいだろうか。」樊かいの言ったことには、「大事業を成し遂げるには、小さな慎みにこだわらず、重大な礼節を全うするには、小さな譲り合いなどに取り合わない。今人(項王)はまさしく包丁とまな板であり、我々は魚や肉である。どうして別れの挨拶など必要であろうか、いや決して必要ない。」ここで(沛公は)そのまま立ち去った。そこで張良に留まらせて謝らせた。張良が聞いたことには、「王様は来るときに贈り物として何を持ってきたのですか?」沛公が言ったことには、「私は白壁一対をもって、項王に献上しようとし、玉斗一対を亜父に与えようとしたが、その怒りにあって献上できなかった。お前は私のためにこれを献上しなさい。」張良が言ったことには、「謹んでお受けいたします。」』

拍手[0回]

ぎりぎり・・・かな?
いや、永遠の16or18歳なのでしょうが、祝わずにはいられませんよNE☆

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ついったー
フォローしてちょ
最新コメント
[02/26 ナキ( ;∀;)ド…ドンマイ]
[02/25 トキ]
[11/25 染井桜]
[11/25 鷹]
[11/20 桜]
最新記事
ブログ内検索
カウンター
東一榔斗,西一棒子
『こっちで木槌、あっちで棍棒』
[ドン イー ラントウ シー イー バンヅ]
計画性が無く、あれこれ手をつけて行き当たりばったりなこと。

簡体字がうまく出ないので、漢字は雰囲気です雰囲気。
ブログ開設当時のにーに厨っぷりが偲ばれます。
忍者ブログ [PR]